夫婦別姓

夫婦別姓を認めないことが違憲ではないことを最高裁が判断した。

訴訟した人たちは自分達が絶対正しいと信じて疑っていなかったようだ。

夫婦別姓が善で同姓が悪とでも言っているように感じられる。

しかし子供の立場では両親の性が違うことに違和感はないだろうか?

家族は社会の最小ユニット。一体であって欲しいと思う。

女性差別と言う意見もあるが自分の周囲には奥さんの性にした人も珍しくはない。

最近は何でも差別問題にして自分の意見をごり押しする風潮があるように感じられる。

また海外では夫婦別姓が当たり前という意見もある。

しかし家族が皆同じ苗字であることは日本の文化であると考える。

中国や韓国、その他海外と同じにする必要は全くない。

守るべき文化はあっていいと思う。